あなたの移住計画で大切なことはなんですか。「田舎暮らしって、実際どう?」移住者の交流会を開催しました。

あなたの移住計画で大切なことはなんですか。「田舎暮らしって、実際どう?」移住者の交流会を開催しました。

移住を検討されている方には、多かれ少なかれ移住後の目標をお持ちであることがほとんどです。

「古い町並みで暮らしたい」
「農業に従事したい」
「伝統が残るまちで、日本の魅力を発信したい」などなど

今回、そんな想いを胸に移住された9名の移住者で、交流会を開催しました。


八女の魅力ってなんだろう
八女の魅力ってなんだろう

ご参加いただいた方々の経歴は多種多様で、話がどんどん広がり、聞いているこちらも勉強になることばかり。
誰からともなく話し始め、交流会開始前からそれぞれのグループで盛り上がりました。

そして、当然話題の中心となるのは、「なぜ、八女だったのか」ということ。

まちの良さを感じるポイントは、人によって違う。
まちの良さを感じるポイントは、人によって違う。

いろんな意見が出ましたが、最も多かったのは、

「人との出会い、人の温かさ」。

八女の人たちと出会ったことで、移住への現実味が増したという方や
移住後、自分のことを気にかけてくれて、定期的に電話をくれる方ができたというような方もいて、改めて八女の人の温かさを感じました。

利便性は、意外にも重要
利便性は、意外にも重要

ある方がこんなことを話してくれました。

「八女に移住するまでは、都会へのアクセスなんて必要ないと思っていました。だけど、実際に住んでみると意外と関東に行くこともあるんですよ。それでも、八女から福岡空港までは1時間かからないから、その時『あっ、やっぱり利便性って大事なんだな』と感じたんですよね」

実は八女市には、鉄道が通っていません。(高速のインターチェンジはあります)
ですが、福岡空港までは、車または高速バスを使えば約50分で移動することができるんです。
有楽町にある東京交通会館から羽田空港まで、電車で30分ほどかかることを考えると、その近さを実感してもらえるのではないでしょうか。

いくら田舎に住みたいといっても、いざという時の利便性は重要なのかもしれません。

移住してから苦労したこと
移住してから苦労したこと

今回の交流会では、参加者のみなさんに、移住についてのアンケートを実施させてもらいました。

その中で、「移住してから苦労したこと」という問いを設け、田舎への移住のリアルを伺ってみました。

出ていた意見としては、

・車が必須(移動に不可欠)
・虫が多い
・土地勘を掴むまでに苦労する
・映画館が遠い
・方言がわからない

などでした。

特に方言の壁は予想以上に辛いとのことで、移住してきた当初ストレスに感じられた方もいらっしゃったようです。
ですが、これらの意見はほんの一部。移住前には思ってもいなかったような課題が出てくると考えておいた方が良いと思います。

逃げ道も残しておく
逃げ道も残しておく

アンケートの回答の中で、特に印象に残ったコメントがありました。

その方は、「これからも八女に住む意思があるか」という問いについてわからないと答えたうえで、こう書かれていました。

「ダメなら東京に戻ればいいかな」

これもひとつの選択肢だと思います。

「 移住 = 永住 」ではありません。

私たちとしては、当然長く住んでほしいという想いがありますが、その前に、まずはご自身の人生を大切にしていただきたいと思っています。

1−2年住んでみるつもりだったけど気づいたら数十年経っていたとか、ずっと住み続けるつもりだったけどやむを得ない事情でその土地を離れることになったとか、理由は様々です。
良い意味での逃げ道を残しておくことは、大事なことだと思います。

自分に正直に生きる
自分に正直に生きる

今回の交流会は、Cafe&Bar&フリースペース クマノスさんのスペースをお借りし、クマノスを経営する臣仁朗さん、カメラマンの浩子さんにも、先輩移住者としてお話ししていただきました。

それぞれの暮らし方を選ぶ
それぞれの暮らし方を選ぶ

自分の特技を生かしてこれまでの仕事を続けられる方。
今までにはない新たな挑戦をされる方。

参加していただいたみなさんも、自分に正直に生きている方ばかりでした。

移住を検討されているあなたも、この機会に自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

まずはお気軽にご相談ください。
まずはお気軽にご相談ください。

移住に関するお悩みやご相談は、八女市地域振興課定住対策係「移住定住支援センター」(TEL 0943-24-8162)にてお待ちしています。

また、福岡市のエルガーラオフィスと東京有楽町の東京交通会館には福岡県の移住相談窓口「ふくおかよかとこ移住相談センター」が開設されているので、まずはそちらでご相談いただくのも良いと思います。

そして、2020年1月には、JOINの移住フェアにも参加予定です。
(詳細がわかり次第、またお知らせしますね)

まずは、お気軽にご相談ください。

最後になりますが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

---

あなたも八女のロマンに触れてみませんか?

\【#八女のロマン】で検索!/
Facebok、Instagram、Twitterでは様々な「八女のロマン」が溢れています。
Facebokページ↓
https://www.facebook.com/yamenoroman/
Instagram↓
アカウント名 @yamenoroman
Twitter↓
アカウント名 @yamenoroman

ハッシュタグをつけて、八女のロマンを探そう

#yamenoroman