八女の協力隊が行う取り組みを紹介!【情報発信編】

八女の協力隊が行う取り組みを紹介!【情報発信編】

みなさんこんにちは。
風が涼しくなってきてすっかり秋ですね。美味しい食べ物がよく採れる時期なのでわくわくしております!
私はシャインマスカット、巨峰、松茸を食べました。栗も秋刀魚もいただきたいです..

話は変わりまして、私も利用させていただいています『地域おこし協力隊』の制度。
ざっっっっくりと言いますと、地域外から地方に移住してまちおこしの活動を行う事ができる制度のこと。全国各地に5000人以上もの協力隊がいます。
八女市では現在9名の協力隊がそれぞれのミッションの下、活動しています。

観光や農業など本当に様々なミッションがあるため、新聞で取り上げられるような特徴的な活動が全国的に行われているのですが、八女でも面白い活動を行う協力隊の方々がいます。
八女のコミュニティ通貨運営や八女を伝えるイベント開催、自伐型林業などなど..

その中でも今回は、インターネット上で情報発信を行っている取り組みをみなさんに共有させていただきます!
URLを貼っていますのでチェックしてみてください。
(協力隊の任期を終えている方の活動も紹介します!)

『野村、福岡かえってくればいいのに』
インパクトのあるサイト名ですね。その名の通り、サイト運営者の幼馴染・野村さんへの「福岡にかえってくればいいのに」という思いから生まれた求人サイト。
条件のみを掲載する求人サイトではなくて、企業の理念やリアルな経営者の声などを丁寧に取材されています。
八女で職を探している方にはもちろんですが、求職していない人にとっても「こんな働き方あるんだ」とか「こんな風に地域で一生懸命生きている方がいるのか」など
気づきを与えてくれるような記事が揃っています。
https://nomura-comeback.com/

『八女モノリス』
「八女の情報をまとめたサイトがない!じゃあ作ろう!」そうやって出来たサイトです。
八女に住む人や八女が大好きな人が、ライターとなってグルメやお店、観光地、八女人などの記事を書いています。
どの記事も、ライターそれぞれの色が出ていて面白い!そしてやっぱり八女って面白い!
https://yamemonolith.com/

●次に、SNSでの情報発信に取り組む協力隊を紹介します。
簡単に情報を発信・受け取ることができるSNSは利用するしかないですね!

『八女ログ』
八女や周辺地域のグルメを紹介するインスタグラムアカウント。
八女ログを見て来店する人多し。
食べ物の写真が食欲そそります!食べることが好きな方、すぐにフォローを。
https://www.instagram.com/yamelog_fooood/

『星野村観光案内』
星野村のイベント情報やお店の開店情報などを発信するインスタグラムアカウント。
自然やスイーツなどの写真も多く掲載されています。星野村に行きたくなる、癒されるアカウントです!
https://www.instagram.com/hoshinomura_kankou/

『yame_to_momma_to』
東京から八女に移住した協力隊のインスタグラムアカウント。
農業ミッションの協力隊がブログのように毎日更新していて、農家さんの日常が身近に感じられます。日々のランチ投稿、美味しそう!
https://www.instagram.com/yame_to_momma_to/

『tiny.forester』
自伐型林業を行う協力隊のインスタグラムアカウント。
森林での作業風景や田舎での日々について投稿されています。山のお花が素敵!
自然と共に生きている、森林の小さな住人さん。
https://www.instagram.com/tiny.forester/

『しまのやまのり便り』
同じく自伐型林業を行う協力隊のFacebookアカウント。
山で働く人や機械がかっこいい!読んでいると山の知識が増えていく!
https://www.facebook.com/shimanoyamamoridayori/

『くにさんぽ』
八女に住んでみて感じたことや日常について、八女のイベント情報などを発信するFacebookアカウント。
色んなまちの姿が知れて面白いです!
今後は町歩きのイベントを企画する予定らしいですよ!
https://www.facebook.com/KunisanpoYameFukuoka/

『八女市地域おこし協力隊』
八女市の協力隊が運営しているFacebookアカウント。
活動の報告やイベント情報などを発信しています。
https://www.facebook.com/yamenisunda

『八女のロマン』
主にインスタグラムで八女の日常を投稿しています。
私が投稿してるのでぜひ見てみてください。
https://www.instagram.com/yamenoroman/

以上、紹介でした。

今回はさくっと紹介しただけですが、これらの取り組みについて協力隊本人が話している映像を八女のロマンYouTubeで公開しております。
その名も『協力隊トーク』、そのまんまのネーミング。
日々の活動の話だけでなく、好きな八女弁や趣味の話など、協力隊それぞれの人柄が伝わるような動画になっております。みなさん色んな想いを持って熱心に活動されています。
このブログでは紹介していない協力隊(OB.OG含む)の方々も登場していますので、是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/c/yamenoroman/playlists
協力隊のみなさんの魅力が伝わったら嬉しいです。

では、また会いましょう!


ハッシュタグをつけて、
八女のロマンを探そう

#yamenoroman