八女市移住・定住支援センターの取組みについて紹介します

八女市移住・定住支援センターの取組みについて紹介します

八女市の5月1日号の広報紙の表紙で、
八女市移住・定住支援センターの様子を取り上げていただきました!

市役所内に移住・定住の総合的な窓口となる当センターの主な取組みについてご紹介したいと思います。

①移住・定住相談
移住・定住に関する相談や問い合わせに応じます。
住まいや結婚、子育て等に関する支援制度の紹介も行っています。
また、転入者のみならず、市民の方への新築マイホームや中古住宅取得に係る補助金、
さらには今年度からの新規事業である賃貸住宅の家賃補助金等の受付も行っています。
都市圏で開催される移住フェア等にも積極的に参加し、移住の相談を受け付けています。

②空き家バンク事業
空き家の有効利用を通し、移住定住の促進を目的とした空き家バンク制度を実施しています。
空き家の利用を希望する方に住宅の情報提供を行い、
市内に空き家をお持ちの方で売りたい、貸したいという所有者の方の相談も受け付けています。

③移住・定住情報の発信
八女の魅力をいろいろな角度から紹介するために、実際に移住した人の暮らし方を紹介した
パンフレットの発行や動画の制作を行っています。
また、本サイト「八女のロマン」の運営や、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを活用し
情報を発信しています。

④移住体験事業
移住希望者に、まずは短期的に仕事や地域の魅力を体感していただくために
「就業型お試し体験事業」を実施しています。
移住希望者の希望にあった事業者とのマッチングを行い、3日~2週間程度体験していただきます。
滞在中の宿泊費や移動費などの補助も行っています。

移住のご相談、空き家バンクについて、住宅関係の補助金など、
お気軽にご相談ください。

  八女市移住・定住支援センター
  (八女市地域振興課定住対策係)
  電話 0943-24-8162


ハッシュタグをつけて、八女のロマンを探そう

#yamenoroman