新築マイホーム取得支援補助金

新築マイホーム取得支援補助金

八女市に新たに住宅を新築または購入された方に支給される補助金はご存じですか?
平成28年度から始まった補助制度で、3年間で最大75万円の補助金が支給されます。

支給する際の要件や補助内容については次のとおりです。

◆主な受給資格(対象者)
・本市に3年を超えて定住する意思をもち、本市の住民基本台帳に登録している人
・平成28年1月2日以降に住宅の新築等をした人
・申請者及び同一世帯全員が市税等を滞納していないこと
・申請者及び同一世帯全員が暴力団員でないこと。暴力団又は暴力団員と密接な関係を有していないこと。

※八女市若年世帯引越費用等支援補助金との併用は出来ませんのでご注意ください。

◆補助対象住宅
 市内に新たに建築・購入した住宅(新築、建替え、建売、新築マンション) ※増改築を除く

◆補助金額
①定住3年補助【年間上限 15万円】
 取得する住宅の固定資産税相当額を、取得する住宅に固定資産税が課税された年度から3年間支給。
(取得する住宅が固定資産税の減額の適用を受けるときは、減額後の税額)

②一時金【A+B 上限 30万円】
A.転入世帯は、1世帯につき20万円を一時金として支給
 ※転入世帯…新築等した住宅の取得の日を挟んだ前後それぞれ1年間に八女市に転入し、かつ、
 転入日の前日から起算して前3年間に本市に住所を有していたことがない者を1人以上含む世帯
B.新婚世帯又は子育て世帯は、1世帯につき10万円を一時金として支給
 ※新婚世帯…夫婦のいずれか一方が40歳未満で婚姻後5年を経過していない世帯(再婚含む)
 ※子育て世帯…中学生以下の子を扶養している世帯

申請書の様式は、八女市HPからダウンロードできます。

「内容について知りたい」「自分が該当するか分からない」
「申請したいけど、どうしたらいい?」

など、分からない事があればお気軽にお問合わせください。

◆お問合わせ先
 八女市地域振興課定住対策係
 TEL 0943-24-8162


ハッシュタグをつけて、
八女のロマンを探そう

#yamenoroman