ふくおかふるさとワーキングホリデーレポートvol.2~憧れだった伝統工芸に触れてみたい~

ふくおかふるさとワーキングホリデーレポートvol.2~憧れだった伝統工芸に触れてみたい~

ふくおかふるさとワーキングホリデー(通称 よかとこワーホリ in ふくおか)とは、県外の大学生等に、福岡県での暮らしを体験してもらうことで、福岡県の魅力と県内の企業の良さを知ってもらうことを目的とした事業で、八女市では2名の学生さんを受入れています。

今回は8月8日から8月20日まで参加している永島 千聖(ながしま ちさと)さんのご紹介です。(以前紹介した浅野ゆめさんの記事はこちら↓<a href="http://www.romanticyame.com/blogs/24/"target="_blank">http://www.romanticyame.com/blogs/24/</a>

大東文化大学2年生の永島さんは、八女市観光の中心である八女伝統工芸館で働かれています。
八女伝統工芸館は、八女福島の白壁の町並みの”蔵”の造りをイメージして設計されており、八女地方を代表する工芸品を展示紹介しています。
19歳の永島さんが、なぜ、八女伝統工芸館でのワーホリを希望したのか。その答えは、とてもシンプルなものでした。
「今回このワーホリに参加することになったキッカケは、来年から始まる1年間の台湾留学です。留学をするにあたって、日本の文化をもっと知らないといけないと考えたんです。夏休みを利用して、日本の伝統工芸に触れて、台湾の人に日本の良いところをアピールできたらいいなと思っています。伝統工芸館という名称が企業リストに載っていて、これだと思いました(笑)」
八女の伝統工芸を知ってもらい、学んだことを台湾で広めてもらえたら嬉しいですね。

さて、今回のワーホリでは、八女伝統工芸館内での作業が主な仕事となります。取材した日のお仕事は、手すき和紙資料館でのお手伝いでした。この資料館では、和紙づくりの実演見学のほかにハガキやしおり、うちわなどをつくる体験を小さなお子様から大人まで楽しむことができます。


≪和紙を使用したハガキ≫
≪和紙を使用したハガキ≫

ハガキ4枚600円や名刺10枚600円、うちわ1枚800円など作業時間30分から40分で、オリジナルの和紙製品を作ることも可能です。

≪押し花ハガキ≫
≪押し花ハガキ≫

ちょっとしたお手紙に押し花が付いているだけで、かわいいアクセントになりますね。

≪季節に合わせた色とりどりの草花≫
≪季節に合わせた色とりどりの草花≫

四季折々の草花を使って、春夏秋冬を表現するのもいいかもしれません♪

≪ここで、いよいよ永島さんの出番です!≫
≪ここで、いよいよ永島さんの出番です!≫

お客様が製作した和紙製品を乾燥させるのが、永島さんのお仕事。

≪1つずつ丁寧に乾燥していきます≫
≪1つずつ丁寧に乾燥していきます≫

体験後の乾燥・仕上げはスタッフの方が行うので、その間に館内を見学したり、敷地内にある八女観光物産館ときめきでお土産を探したりすることができます♪おいしいとこ取りです!(笑)
もちろん、手すき和紙資料館内でも和紙製品を購入することができます。

≪「地方に残る伝統技術を残していけたらいいなと思います。」≫
≪「地方に残る伝統技術を残していけたらいいなと思います。」≫

八女市では様々なものに和紙を使用しています。毎年八女市内の小学校では、ここ八女伝統工芸館で、自分がもらう卒業証書を自分で製作します(市内5校)。地元にある伝統工芸を実際に体験することで、一生の思い出になることと思います。

「将来は伝統工芸を担う職人になれたらいいなって思ってます。八女市に来て、伝統工芸がたくさんあることを知って、とても魅力的な町だなと感じました。中でも一番驚いたのは、燈籠人形です。昔ながらの方法で講演されていると聴いて、是非いつか見てみたいと思います!」(今年は9月22日から24日に開催。)

永島さんには、この期間に八女の魅力を知ってもらい、台湾だけでなくたくさんの方にその魅力を広めてもらえたらいいなと感じました。
伝統産業の深刻な後継者不足は、八女市も例外ではありません。永島さんのような想いを持った方に技術を継承していただきたいものです。

あなたも八女のロマンに触れてみませんか。

\【#八女のロマン】で検索!/
Facebok、Instagram、Twitterでは様々な「八女のロマン」が溢れています。
Facebokページ↓
<a href="https://www.facebook.com/yamenoroman/"target="_blank">https://www.facebook.com/yamenoroman/</a>
Instagram↓
アカウント名 <a href="https://www.instagram.com/yamenoroman/" target="_blank">@yamenoroman</a>
Twitter↓
アカウント名 <a href="https://twitter.com/yamenoroman/" target="_blank">@yamenoroman</a>

ハッシュタグをつけて、
八女のロマンを探そう

#yamenoroman