「田舎、地方を考える」移住者が集う座談会を開催しました

「田舎、地方を考える」移住者が集う座談会を開催しました

「移住した後に、移住者同士の交流はあるのでしょうか。」
最近このようなご相談をいただくことが増えました。
田舎、地方に移住した後に交流があるかどうか、特に気になる部分だと思います。

八女市では移住前のご相談に乗ることはもちろん、今後は移住者同士の交流ができるような場作りが出来ていけたらと考えています。先輩移住者の皆さんにご協力いただき、第一回目の座談会を開催することができました。

今回ご参加いただいた方々の出身地は、福岡市、北九州市、宮崎県など様々でしたが、偶然にも皆さんの移住に共通していたことは「仕事(就職)」に関することでした。

「やりたい仕事があったから」
「勤務地が八女だったから」
「地元八女で教育を学びたいから(大学卒業後Uターン)」

当然ですが、移住の理由は人によって違います。

その他、田舎ならではの道路愛護や消防団、都会とは違うゴミの出し方、移住してきてから驚いたこと、戸惑ったこと、八女の面白いところなどの体験談で盛り上がり、それぞれの移住に対する想いを共有しました。

その中でも特に印象的だった話題が、人の良さ。
地域の人と触れ合う時間が長くなるからこそわかる部分があるのだと思います。


八女のグルメをいただきながら終始和やかなムードでした
八女のグルメをいただきながら終始和やかなムードでした

移住した後、地元の人たちとうまくやっていけるのだろうか。

このような不安を抱く方も多いのではないでしょうか。
今回は第一回目で少人数で開催させていただきましたが、今後は移住者だけでなく地元の方々にもお声掛けして、少しずつ参加者を増やしていけたらと考えています。そして、情報や不安、疑問などを共有できる場になれればと思います。

八女には人に紹介したくなるお店が多いのも魅力の一つです。
八女のグルメを堪能しながら、終始和やかに第一回目の座談会を終えることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ご協力いただいたお店
CAFE & BAKE MITOTE
このカフェを営む井上さんを紹介した記事はこちら▼
<a href="https://www.romanticyame.com/blogs/16" target="_blank">移住者紹介レポートvol.1~東京から移住し7月から新規事業開始!伝統とモダンを調和させて新たな価値観を創造する~</a>

あなたも八女のロマンに触れてみませんか。

\【#八女のロマン】で検索!/
Facebok、Instagram、Twitterでは様々な「八女のロマン」が溢れています。
Facebokページ↓
<a href="https://www.facebook.com/yamenoroman/" target="_blank">https://www.facebook.com/yamenoroman/</a>
Instagram↓
アカウント名 <a href="https://www.instagram.com/yamenoroman/" target="_blank">@yamenoroman</a>
Twitter↓
アカウント名 <a href="https://twitter.com/yamenoroman/" target="_blank">@yamenoroman</a>

ハッシュタグをつけて、
八女のロマンを探そう

#yamenoroman